2013/11/17

植物自由区ワークショップ&娘の部屋・・IKEAでちょこっとクリスマス♪

ご存じだとは思いますが・・・
私、かなり毎日バタバタしてます。^^;

でもね、ちゃんと遊ぶ時は遊んでます!
息抜き必要ですからね~♪^^


先日も植物自由区のワークショップへ♪
またまたのんちゃんのおうちで開催。
今回はなんと18名~~!

恒例のお外での苗選び・・・
今回はやっと解禁になったパンジーやビオラがた~~っくさん!
初めて見る種類のビオラもありました♡

持参の鉢に合わせて好きな花苗を選びます。

そして、お家の中に選んだ苗をそれぞれ持って入って~~~
寄せ植えワークショップのスタートです♪

今回は、珍しく(笑)陽介先生のデモンストレーションもありまして、
皆さん真剣なまなざしで見て&聞いていらっしゃいましたよ。
(あら・・・陽介先生、みんなから“おひねり”もらうの忘れてましたね。笑)
なにしろ18名ですからね・・・
 キッチンカウンターの部隊、
ダイニングテーブルの部隊、
そしてお座敷部隊(笑)の3つに分かれて植え植え♪

18名もいるので、全部の作品は見れませんでしたが、
優しく手取り足取り教えて下さる陽介先生のもと(笑)、
皆さんそれぞれ素敵に完成してた・・・と思います。^^;



そして、ワークショップが無事終了して、お楽しみのこちら♡
皆さんだんだん手の込んだものを作ってきて、
こっちがメインになりつつ・・・

・・・・・・・・・・

いやいや、寄せ植えがメインですね。笑

どのお料理も本当においしかったです!
レシピ交換も楽しみの一つ♪

初回はたった4人だったのに、
第4回目の今回は18人の大所帯になりました。

次回は春かな?
楽しみにしております~~♪

陽介先生、奥様のみほさん・・・お疲れ様でした!
また次回宜しくお願いいたします~~\(^o^)/

植物自由区は週末、青山のマーケットに出店していますので、
皆さん陽介先生に会いに行ってみてくださいね~~♪
かわいいパンジー&ビオラもたくさん販売してますよ!^^


この日作った寄せ植えは、今はまだお家にないので、
後日またご紹介させていただきますね♪
これで、殺風景なベランダも少しは華やかになるかな?^^

のんちゃんのブログでも紹介してるのでご覧くださいませ♪



*   *   *


遊ぶときは思いっきり遊ぶ!!
・・・ということで、ワークショップが終わったこの日の夕方は
お仕事関係で東京に来た、ブロ友のsakuちゃんと二子玉川でおデート~~♡

お昼ごろ到着したsakuちゃんは、まずはivoryちゃんちどりちゃんと合流。
ivoryちゃんちどりちゃんは都合で夕方解散・・・
そして、pepperちゃんと私と合流、sakuちゃんと一緒に夜の部へ~♪

今回は残念ながら、みんな一緒に集まれなかったけど、
夜の部も楽しかったよ♪



前回集まったのはちょうど一年くらい前
(まだ“さん”付でしたね。笑)

またみんなで集まれますように・・・
次回はnobちゃんも一緒に♪

待ってるよ~~~\(^o^)/





*   *   *



娘に催促されました・・・

IKEAでイルミネーションライトを買って来たのはいいけれど、
数日そのまんまほったらかし・・・

そしたらね、こんなポーズ&変顔で催促されちゃいました・・・。笑





なので、気分転換に二人で・・・♪




でもまだお披露目はできません・・・
だって、このベッドの手前は衣替えの衣装ケースが置かれてて・・・・
入れ替えできないまま爆発状態になってますから・・・。^^;

そして、勉強机と反対側の壁のタンスのペイント・・・。

さて、今年中にできるかな・・・。^^;






明日からワークショップが始まります♪
体調しっかり整えて皆さんと一緒に楽しまさせていただこうと思います!^^

で、今週もちゃんと息抜きの予定も入っています♪
一緒に行く皆さん、かなりお忙しい方ばかり。。。
なので、9月から予定を組んでました。笑

さあ、今週もがんばるぞ~~~~\(^o^)/




ランキング・・・いい感じですね。^^
皆様の温かいポチのおかげでございます♪
来週から更新に自信がないのですが・・・
できる限りいろいろなことお伝えしたいと思います。
更新お励みになっております。いつもありがとうございます♡
たくさんの方にドライフラワーの美しさをご紹介したくて、ランキングに参加しました。どうぞ宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ