2013/10/18

ハルダンゲル地方交流会 & うれしいお店ができた~♪


昨日無事実家に付きました♪
結局家を出るギリギリまでバタバタで、
予定の新幹線2本見送って3本目に飛び乗った~~!って感じです。
おでん大量に仕込んできました♡
・・・多分3日分くらい?笑





さて、やっとご紹介できます!
御園先生が参加されたイベント・・・
「ハルダンゲル地方文化交流イベント」。

御園先生のハーダンガー刺繍も展示されるというので行ってきました♪
(少しだけ私のアレンジも飾っていただきました)


ノルウェーのハルダンゲル地方の市長さん7名がいらっしゃっていて、
ハルダンゲルバイオリンの演奏もあったりで
(私は途中で帰ってきたので残念ながら聞けませんでしたが)それはそれは素敵なイベントでしたよ♪


皆さん民族衣装を着ていらして、
襟や袖に、それはそれは細かい刺繍が施されていました。

私は緊張して、そばで写真は撮れませんでしたが(笑)
御園先生のブログでご紹介しているのでご覧になってみてくださいね。^^
先生が袖の写真を撮らせてもらっている様子です。^^


御園先生と竹内先生、お二人の作品が飾られていました。
一枚の布からできているとは思えないくらい繊細で美しい作品ばかりです。





 ハルダンゲル民族博物館の素晴らしい刺繍も展示されていました。
アンティークのとっても貴重な作品だそうです。


御園先生・・・
市長さんから、「ハーダンガー刺繍の第一人者」ってご紹介受けてました。

すごい方に刺繍習っているんだな~~と再確認!




なんだから、もうちょっと頑張りましょ~~~!
はい・・・。^^;





*   *   *




さて、私のマンションの近くにとっても素敵なお店ができたんです!
私にしてみたら、待ちに待った・・・というか、
こんなに近くにできていいの~~~!!っていうお店♪





なんと、ドライフラワーの花材屋さんなんです~~♡

さっそくオープンの日に行ってきましたよ♪

花材は新鮮だし、珍しいものもあるし種類も多いし♡
もう大感激で、社長さんの奥様と盛り上がって帰ってきました。笑
(閉店間際に伺って申し訳ございませんでした!)

お教室が終わったら生徒さんも連れて行ってあげたいな~~♪
花材選びもお手伝いしたい・・・と
いろいろ妄想は膨らんでおります。
なんたって、車で2分くらいの場所。笑
笑いが止まらない・・・。(^v^)


今、HP制作中みたいなのですが、
お近くの方・・・
新栄高校の交差点の角にあります。
「あいむ」さんです。
ぜひ、行ってみてくださいね♪





さて、こっちに帰ってきたら、少しだけ刺繍の時間があるので、
これからチクチクしたいと思います♪
栗の渋皮煮も作りたいし・・・
りりちゃんとも遊ばないとダメだし・・・
義母とも父とも・・・。笑

あっという間に帰る日になっちゃうんでうしょね。
そして、またバタバタと帰りの新幹線に飛び乗る・・・。笑







明日は先日のネニルさんの展示会の様子と
プライベートレッスンの様子をご紹介したいと思います。^^
お友達への出産のお祝い・・・
とっても素敵にできたのでお楽しみに♪



明日も更新宣言しましたよ。
待ってますよ~~!
・・・の応援ポチ、どうぞ宜しくお願いいたします。^^
いつもありがとうございます♪
たくさんの方にドライフラワーの美しさをご紹介したくて、ランキングに参加しました。どうぞ宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ