2016/04/16

御園先生出版記念パーティー & 作品展作品紹介

少し前に、刺繍のレッスンでお世話になっている
御園二葉先生が本を出版されましたが、
先日、その出版記念パーティーが開催されたので出席させていただきました。

織り糸を抜いて、かがる ハーダンガー刺繡


先生の作品はもちろん、そのお人柄に惚れ込んだ
ミソラー(笑)である生徒さん達・・・約150人が参加!

すごい人数でした!

この会の発起人である、大先輩の生徒さんお二人から
お花をプレゼントされて会場を出る御園先生。
嬉しそうですね。^^


記念撮影もすごかった・・・
先生もおっしゃていましたが、閣僚の記念写真みたい。笑
お教室がたくさんあるのでこれを何度も・・・

こちらは私が通わせてもらっている自宅教室の生徒さん。
1回で写り切らず2回に分けて撮影。



そして・・・
先生のHPを制作した義妹satoko(さーちゃん)。

今回はパーティーのポスターを制作したり、
当日は急遽カメラマンとして頑張ってました。^^
(いつでもどこでもそうなっちゃう。笑)


今回、皆さんご自分でチクチクしたネームタグを首から下げていらっしゃいましたが、
こちらはご招待された方々用のネームタグ・・・
アベイユフルールで少しだけおめかしさせていただきました。

こんなアイデアやあんなアイデア・・・
今回のパーティーの為に
いろいろと打ち合わせや準備をしてくださった生徒さん達のおかげで、
それはそれは心温まる素敵な会となり、
何度もウルウルさせていただきました。
皆様、お疲れ様でした!

先生、素敵な生徒さんに囲まれて幸せですね。^^
(私もその素敵な生徒さんの1人・・・笑)
本当におめでとうございます^^




*   *   *






そして・・・
大変お待たせいたしました!

去年の昨日から生徒さんの作品展がスタートしたんですね。
早いです・・・あれからもう一年!

すっかりストップしてしまっていた作品展の生徒さんの作品・・・
数日かけてまたご紹介させていただきます。
遅くなって申し訳ございませんでした。

画像を色々選びながら・・・
なんだか懐かしくもあり、つい最近だったような気にもなり・・・
皆さん頑張ったんだな~~~と、ニマニマしながら見ております。^^


こちらは、MMさんの作品。
鳥かごにパンジーやラナンキュラス、チューリップなど
春のお花をたっぷりとアレンジしています。
レースを垂らすアイデア・・・かわいかったです。^^
サムシングブルーにチューリップとパンジーを選んでいらっしゃいました。
蛍光灯の灯りなので、画像の色はイマイチ・・・なのですが、
ホワイト&ブルーがとっても爽やかな作品でした♪
これを見た生徒さんが、ぜひいつか鳥かごを・・・とリクエストがあったので、
来月にでも鳥かごアレンジやりましょうか。^^
今、鳥かごを物色中ですのでお楽しみに。


こちらはアベイユフルールの蜜蝋でお世話になってる
FARADAYの祐子ちゃんの作品です。

画像では少しわかりにくいのですが、
リースベースをいろいろ触っているうちに、偶然、蜂=「8」の形になって
キャンドルも一緒にアレンジしています。
飾っているうちにだんだん形が崩れてきちゃいましたが、
とってもおもしろい作品でした。
作っている時も楽しかったな。笑


こちらはY・Fさんの作品。
バスケットアレンジなのですが、
中に手作りのパールを包んだチュールレースがたくさん!
フラワーシャワーならぬパールシャワー。
パールシャワーには幸福の天使が宿り、
それを持ち帰ったゲストにも幸せが訪れるそうなんです。
今調べて初めて知りました。笑

素敵なアイデアで、とってもかわいかったです。^^

こちらは、Y・Hさんの作品。
淡いピンクの小花を使った大きな大きなフライングリース。

かなり大きかったので制作するのは大変だったかと思いますが、
最後まで根気よく作られていました。
まだ中学生のお嬢さんがいらっしゃいますが、
ぜひぜひお嬢さんの結婚式でも頑張って制作してくださいね。^^


今日はここまで・・・
続きはまた明日ご紹介させていただきます。
いや・・・今日になるのかな…。^^;






昨日の夜中からブログを書き始めて今真夜中です・・・
この時間も熊本では震度6前後の大きな余震が何度も何度も続いています。
被災地の方々、眠れない日が続いていると思うと心が痛いです。
一日も・・・一刻も早く余震が収まりますように。
穏やかな日が訪れますように・・・。





ランキングに参加しております。
更新の励みになっておりますので、
本日も温かいポチ宜しくお願いいたします。^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ