2016/04/03

ベロニカさんのカリグラフィー&母の日ワークショップのご案内

昨日2度UPの予定でしたが、
書いているうちに、あれもこれも・・・とちょっと長くなりまして・・・
途中で撃沈して本日となってしまいました。^^;

ワークショップの日程お待ちの方がいらっしゃいましたら
申し訳ございませんでした。




さて、本題へ・・・


先日、とても素敵なご縁で出会った
ベロニカさんのことをご紹介させていただきます。


ベロニカさんはインドネシア在住のカリグラファーで
昨年fogでワークショップを開催されて、
今回2度目のワークショップで来日していらっしゃいます。



ベロニカさんとの出会いは、
昨年アレンジを掲載していただいた
favori(ファボリ)でお世話になったSさんのご縁で・・・。


Sさんとの打ち合わせの時に、
いろいろお話が飛んで(笑)
昨年、fogのワークショップで通訳をしていらっしゃったというお話を伺って、
その時にベロニカさんのことを教えていただきました。


インスタグラムをやっていらっしゃるとのことでしたので
すぐに拝見させていただいたらば・・・

美しい文字はもちろん、画像のセンスの良さにすっかりファンとなりました。

会場の壁に貼られていたIGの画像をご紹介。
携帯で撮ったのでちょっと暗くて申し訳ないです。

IGやっていらっしゃる方はこちらをご覧くださいね。






素敵ですよね♡

IGをフォローさせてもらってすぐに
たまたまご本人からコメントをいただいて・・・

で、Sさんにご紹介いただいた・・・とお伝えしたらビックリされて・・・と、

そんなご縁でベロニカさんとご縁が繋がりました。



次回は必ずWSに参加させてもらいます・・・って言ってたのに・・・
その告知を見逃していて、今回残念ながら参加できませんでした。
とにかく、キャンセル待ちもすごくて、あっという間に定員だったそうです。^^;


とても残念に思っていたところに
ベロニカさんから直接、
会場に飾るお花のご依頼をいただいたんです。

それもコラボレーションを何か・・・とご提案していただいて・・・

それがこちら♪



球根ドームのお花の名前を書いてくださいました♪
ビオラ、ムスカリ、チューリップ・・・

もう感動です!


他のアレンジも作品の邪魔にならないようにほんの少し飾らせていただきました。



ベロニカさんの描くボタニカルも大好き♡
右画像は初お披露目のヒヤシンスのドライフラワー。



お会いできるだけで嬉しかったのに、
こんな素敵な機会を与えていただいてありがとうございました♡




で、ご縁はこれだけで終わらなくて・・・


なんと驚くことに・・・


先日下萌えのころでご一緒した
BloomのIkumiさんがこのWSに申込みされてたんです!

Ikumiさんがベロニカさんを知ったのは私よりも少し前・・・
ベロニカさんからBOXの問い合わせが来たそうなんです。

全く別ルートで繋がったご縁・・・
本当にびっくりでした!


もう一つびっくりしたのが・・・、
湘南蚤の市や代官山でいつもご一緒する
hanauta#のkumiさんも参加されていました。

kumiさんはfogでワークショップを開催されています。
ご存知の方も多いと思いますが、
本当に素敵な作品を作られんですよ。
私も大ファンです♡

実はhanauta#さん、4月12日にun deux troisのshuさん達と
マルシェを開催されます。
詳しくはこちらから。



実はもう一つびっくりも・・・
花市場でいつもお会いするお友達も参加していました。
この方もとっても素敵なアレンジを作られる方・・・。

とにかくクリエイティブな方ばかりご参加されていたようです。




会場も素敵でした♪


下北沢のfog linen work
fogの製品はRubanでもオープン当初からお取扱いしていたので、
なんだか懐かしい感じ。
今でもキッチンクロスをはじめお洋服も愛用しています♪

とっても素敵なお店でしたよ♪
お店の外からの画像撮り忘れて残念(>_<)





そして最後に、カリグラフィーのことについて。。。

カリグラフィーとの出会いは15年くらい前でしょうか・・・
たまたま知り合いから教えてもらって出会う機会があって、
西洋の書道・・・
その美しさに感動したのを覚えています。


どうしても自分が作ったアレンジと合わせたくて、
お店を一緒にやっていた青木ちゃんが
ちょうどカリグラフィーに興味を持っていたこともあって、
ドライフラワー×カリグラフィーが実現しました。

それからはずっとクリスマスと母の日の時は必ずカリグラフィーカードを添えて
皆様にお届けしています。

deuxRにとってカリグラフィーはなくてはならないもの・・・

今回の母の日のワークショップ用にも青木ちゃんにお願いしました。

自分でもサラサラ描けたら素敵だな~~って思ってね・・・

随分前に青木ちゃんにちょこっと教えてもらったのですが・・・


全く才能無し!!!!センス無し!!!・・・だったのです。^^;



でも自分で楽しむくらいだったらまたトライしてみたいな・・・

次回こそパソコンの前に張り付いて応募させていただきます!!


ベロニカさん、Sさん・・・素敵な時間をありがとうございました♡





*   *   *




そして・・・4月ワークショップのご案内です。


「母の日フレームアレンジ(アベイユフルール)」

サンプルは後日ご案内させていただきますが、
今月の三越カルチャーセンターと同じフレームアレンジで、
少し大きさが小さくなります。

花材はアベイユフルールで、ピンク系です。

日程ですが、今月は母の日レッスンですので
日数を増やしての開催となります。


    19日(火) 定員となりました。
         20日(水) 定員となりました。     
      21日(木) 定員となりました。  
     22日(金) 定員となりました。 
    25日(月) 定員となりました。
    26日(火) 定員となりました。
         27日(水) 定員となりました。     

午前教室 10時半より 約3時間半~


講習費   6800円(講習費2000円+材料費4800円)  
※材料費はお教室価格です。  
    花材が少し変わる場合がございますのでご了承くださいませ。   

場所     自宅マンション
        (お申込みいただいた方に地図でご案内いたします。)
        市営地下鉄「センター南」徒歩13分
        第三京浜「都筑インター」5分(駐車場あります)

                

持ち物    お持ち帰り袋
        (グルーガン、はさみはご用意しております。)


定員    8~9名様

花材の準備の関係でキャンセルは1週間前までとなります。
(それ以降は振替、またはキットor完成品のお引き取りなど
          ご相談させていただきます。)



             お手数ですが、お申込みの際下記をご記入くださいませ。
                          ・ご希望日(第2希望までご記入ください)
                          ・お名前(同時にお二人までお申込み可能です)
                           ・お電話番号
                         ・メールアドレス
                         ・交通手段(車・歩き・・など)をご記入ください。
                         ・簡単なご住所(地図でご案内いたします)
                             お車の場合、地上と機械式の両方がございますので、
                            車の種類をご記入くださいませ。



お申込みの受付は、こちらのアドレスまでお願いいたします。

新規の方もお申込み承りますので
どうぞ宜しくお願いいたします。






すこ~~しずつ上昇中・・・


更新の励みになっております。

本日も温かいポチ、どうぞ宜しくお願いいたします。

いつもありがとうございます。^^


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ