2015/12/06

12月ワークショップ「ヤドリギスワッグ」のご案内

大変お待たせいたしました。
再来週14日(月)から始まる今月のワークショップのご案内です。

実は、すでに各日定員となってしまいました。
お申込みいただいた皆様・・・ありがとうございました。

昨日までにいただいた、
メール、FBページコメント、ブログコメントからのお申込みに関しては、
皆様ご希望のどの日かにはお入りいただけますので安心くださいませ。


ご連絡遅くなっているのは、

人数が定員オーバーしてる日もございまして。。。
只今調整中ですので、お返事今しばらくお待ちくださいませ。


調整後、もしかしたら一人二人お入りいただける日があるかもしれません。
そちらも近日中にご案内させていただきます。




さて・・・今月ですが、
昨年と同じく「ヤドリギスワッグ」を制作いたします。
去年はベルベットの黒のリボンでしたが、
今回はとっても素敵なグレーのサテンオーガンジーのリボンを添えて・・・。

長さ55㎝

昨日のアジサイではないですが、
今月もちょっとだけ贅沢に・・・
大好きな木馬のリボンを使わせていただきます。

実はこのリボン・・・キャンドル作家のkanameさんが選んでくださいました♪
kanameさん・・・ありがとう♡
さっそく今月のレッスンに使わせていただきますよん♪



ヤドリギをたっぷりと、そしてリボンに合わせてシルバー系の花材も・・・
去年とはまた違ったスワッグになっております。

実の種類が変わる場合がございます。
イメージは変わりませんのでご了承くださいませ。^^


ヤドリギはフランスではクリスマスの少し前から新年にかけて飾るそうです。
ヤドリギを玄関先に飾ることで災いや邪気を払い、
繁栄と長寿、幸福をもたらすとされています。
日本の角松の感覚で飾る・・・と書かれているものもありました。

去年作られた生徒さん、
玄関ドアに飾っておいたら2月くらいまでグリーンがきれいだった…とのことです。
日当たりとか、環境の違いもありますが、
気温の低い場所だと長く楽しんでいただけます。

ヤドリギはワークショップに向けて新鮮な採れたてが届く予定です。
(先生、Sさん・・・宜しくお願いいたします。^^)




各日定員となりましたが、本日よりキャンセル待ちを受けたまります。
どうぞ宜しくお願いいたします。



      日程    12月14日(月)午前 定員となりました。              
         15日(火)午前 定員となりました。       
                  16日(水)午前 定員となりました。                
                17日(木)午前 定員となりました。              
                   18日(金)午前  定員となりました。          
  21日(月)午前  定員となりました。
                                                        
午前教室 10時半より 約3時間半~


講習費   7500円(講習費2000円+材料費5500円)  
※材料費はお教室価格です。  
    花材が少し変わる場合がございますのでご了承くださいませ。   

場所     自宅マンション
        (お申込みいただいた方に地図でご案内いたします。)
        市営地下鉄「センター南」徒歩13分
        第三京浜「都筑インター」5分(駐車場あります)

                

持ち物    お持ち帰り袋
        (グルーガン、はさみはご用意しております。)


定員    8名様

花材の準備の関係でキャンセルは1週間前までとなります。
(それ以降は振替、またはキットor完成品のお引き取りなど
          ご相談させていただきます。)



             お手数ですが、お申込みの際下記をご記入くださいませ。
                          ・ご希望日(第2希望までご記入ください)
                          ・お名前(同時にお二人までお申込み可能です)
                           ・お電話番号
                         ・メールアドレス
                         ・交通手段(車・歩き・・など)をご記入ください。
                         ・簡単なご住所(地図でご案内いたします)
                             お車の場合、地上と機械式の両方がございますので、
                            車の種類をご記入くださいませ。


キャンセル待ちお申込みの受付は、こちらのアドレスまでお願いいたします。





そして・・・
レッスンの後はプチクリスマス会&忘年会~♪
1年間お世話になって生徒さんに感謝の気持ちを込めて・・・
毎月ご参加の方、時々ご参加の方、1年ぶりの方も・・・
もちろん新規の生徒さんもウエルカムの気持ちを込めて♪

お飲み物(アルコール&ノンアルコールなど)とメインのお料理などは
私が準備させていただきますので、
生徒さんは、市販のお気に入りのチーズとかお菓子とか・・・
お得意のお料理でもフルーツでも
どんなものでも大丈夫なので、
1品お持ちくださいますようお願いいたします。

その日によってデザートばかりだったり
チーズばかりだったり。。。
パンだらけだったり・・・
それはそれで楽しいのかと♪

そして・・・
アルコールもスタンバイしておりますので、
飲みたい方・・・
ちょっと頑張って電車でいらしてくださいませ。^^



今月は、プチパーティーのこともあるので、
定員を6名にしようと思ったのですが、
やはり無理そうで。。。。多い日は9名になってしまいます(>_<)

只今人数調整中ですのでお返事今しばらくお待ちくださいませ。



私・・・ワークショップ6日間・・・
連続でパーティーのお料理を食べ続ける?!
アカン・・・恐ろしいことになりそうです(>_<)


さて、次のレッスンまでの合間に
先日ご注文いただいた新作の発送に取り掛かっております。

ご注文いただいた皆様、
心を込めて発送させていただきますので
お届けまで今しばらくお待ちくださいませ。

クリスマスまでにあともう1回・・・か、2回(小さく書いてみた。笑)
新作UPしたいと思っております。
次回はヤドリギスワッグも・・・。


またブログとFBページの方でご案内させていただきますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

一つでもたくさんリースが作れるよう、
ガンバレ~~!の応援ポチ・・・
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。^^


更新の励みになっております。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ